住友化学は10日、ポリプロピレン(PP)コンパウンド事業を強化するため、ポーランド西部ポズナンに新たな生産拠点、住化ポリマーコンパウンドポーランド(SPCP)を設立すると発表した。2月中に設立し、2022年春の商業運転の開始を予定する。年産能力は約3万トン。


PPコンパウンドは、PPに合成ゴムやガラス繊維、無機フィラーなどを混練し、機能性や剛性などを向上させた材料で、主に自動車のバンパーや内装材、家電製品に使用されている。住友化学グループは、特にガラス短繊維強化PPコンパウンド(GFPP)に強みを持っており、PPの軽量で成形性に優れる特性と、ガラス繊維が有する強度や耐熱性が高いといった特性を兼ね備える高性能な材料として、バッテリーケースをはじめとした自動車部品や洗濯機のドラムカバーケースなどの家電製品向けに、グローバルに拡販を進めている。

ポーランドや隣接するドイツ東部、チェコには多くの自動車・家電メーカーが生産拠点を構えており、環境規制の強化による電気自動車(EV)の普及もあって、引き続きPPコンパウンドの需要が堅調に伸長すると見込まれる。住友化学は今回、英子会社である住化ポリマーコンパウンドヨーロッパの完全子会社としてSPCPを新設し、より迅速に顧客にアクセスできる体制を構築することを決めた。

2021/2/12

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する