現代自動車はこのほど、インドネシアの石炭大手アダロ・エナジー子会社の鉱業アダロ・ミネラルズ・インドネシア(Adaro Minerals Indonesia、AMI)からアルミニウムを調達する内容の覚書(MOU)を締結したと発表した。自動車用アルミの需要増に対応する。

今回のMOUの協力項目には、AMIが子会社のカリマンタン・アルミニウム・インダストリー(KAI)を通じてアルミの生産と供給を行う包括的な協力体制を構築することに加え、▽KAIが生産したアルミを現代自が早期に調達する権利▽KAIが将来的に生産する低炭素アルミを調達するための優先交渉権(取引量は年間5万~10万トンの範囲で未確定)などが含まれる。

■2025年第1四半期までに生産開始へ

AMIは2007年の設立。同社は現在、KAIを通じてインドネシアの北カリマンタン州でアルミ製錬所プロジェクトを進めている。AMIのRachmat取締役社長は同プロジェクトについて「2025年の第1四半期(1~3月)までに商業運転の開始を達成し、初期段階で年間50万トンのアルミを生産する見込みだ」と述べた。

現代自はインドネシアでの自動車や電池セル、アルミの生産における協力関係に基づき、引き続き協力分野を開拓するとしている。

2022/11/15

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する