日本通運の持ち株会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスは22日、NXグローバルイノベーション投資事業有限責任組合の案件として、商用車の自動運転技術を開発し、自動運転車両を用いた物流サービスを米国・カナダで展開する米スタートアップ企業のGatik AI(ガティック)に出資したと発表した。出資額は公表していない。
NXグループは特に工場への原材料の納入や製品出荷で「ミドルマイル領域」の物流サービスを多くの企業に提供している。ガティックとの資本関係を通じ、最先端の自動運転トラック事業の知見を深め、協業を通じて将来的に日本での自動運転トラック事業への参入を目指す。米国をはじめとしたグローバルでの連携も視野に入れている。
ガティックは2017年の設立。北米でミドルマイル域の自動運転物流サービスを提供する唯一の企業で、小型・中型の自動運転トラックを使用した物流サービスを展開している。同社は特に大手企業向けのB2B(企業間取引)物流に注力しており、21年にはミドルマイルで完全無人の商用配送にも成功した。ガティックのクラス3~7の自動運転トラックは、米テキサス州とアーカンソー州、カナダのオンタリオ州をはじめとする北米市場で商用展開されている。
2024/08/23


