フォード・モーターは27日、フロリダ州マイアミで宅配ピザ大手ドミノと自動運転車(自動走行車)によるピザ宅配の実証実験プログラムを開始したと発表した。ロイター通信が伝えた。


フォードは昨年9月、ミシガン州アナーバーでピザ宅配の実証実験プログラムを開始。ランダムに選ばれた顧客を対象に、自動運転機能を備えたフォード「フュージョン」のハイブリッド車(HV)で宅配を行い、顧客は全地球測位システム(GPS)を使って配達状況を把握でき、宅配車が到着するとテキストメッセージを受け取る仕組みになっている。

INRIX Global Traffic Scorecardによると、マイアミは世界で10番目、全米では5番目に道路が混雑している都市という。

フォードの競合のゼネラル・モーターズ(GM)は昨年11月、2019年に完全自動運機能を持つロボットタクシーを米国の複数の都市に投入する計画を明らかにしている。GMが自社で自動運転車のライドシェアサービスを運営する考えなのに対し、フォードはパートナー企業と共同で同サービスを展開する方針。

フォードは3月には、サンフランシスコに本社を置く宅配業の新興企業Postmatesと自動運転車による宅配サービスの実証実験を開始する計画という。


2018/2/28

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する