スウェーデンの鉄鋼大手のSSABはこのほど、同社が選ぶスウェーデン・スチール・プライズを、イタリアのトレーラー製造マンテラ(Mantella)の後傾斜式セミトレーラー「Stratosphere 3.0」が受賞したと発表した。


Stratosphere 3.0は、従来のトレーラーシャシーをしのぐ耐摩耗性や高い疲労寿命に加え、約30%の軽量化を実現。アルミニウムフレームと同じ重量でより優れた機械特性を持たせた。車体は従来の溶接されたI断面ではなく、成型されたZ型の鉄骨のみを使用して造られている。溶接した鉄骨を使用しないことで疲労抵抗や生産効率が大きく向上。さらに、軽量化を維持しながら積載量アップを可能にした。また、耐摩耗鋼板を使用しているため、優れた耐久性を発揮する。

これにより、Stratosphere 3.0のエンドユーザーは、従来のモデルと同じ作業負荷でより高い積載量が可能となり、満載時の道路上での安定性の向上に加え、燃料やタイヤの消費の大幅な軽減が実現できるという。

スウェーデン・スチール・プライズの審査委員長であるSSABの戦略R&D(研究開発)責任者のEva Petursson氏は、マンテラが熟練のデザインワークと効率的な生産手法、高強度・耐摩耗鋼板をフルに活用することで、「トレーラーと車体に新時代をもたらす独自のデザインを生み出した」と評価している。

今回19回目となる同賞の受賞者には、10万スウェーデンクローナ(約120万円)の賞金が贈られる(受賞者の希望により慈善団体へ寄付される)。

2018/6/4

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する