エジプトの完成車メーカーのGBガッブールオート(GB Ghabbour Auto、GBオート)は7月30日、中国の奇瑞汽車が開発したコンパクトカークラスのセダン「アリッツォ5(Arrizo 5)」の生産を開始したと発表した。

同国の首都カイロ近郊のギザ市にあるアブ・ラワシュ工業地区内にあるGBオートの工場で生産する。月産台数や部品の国内調達率などについては公表していない。

アリッツォ5は4気筒の1499ccエンジンを搭載しており、5速マニュアルか7速オートマチックのトランスミッションが組み合わされている。最高出力は114馬力で、最大トルクは141ニュートンメートル。中国で実施された衝突安全試験のC-NCAPで5つ星を獲得したとされる。

■16年にブランド名をチェリーに改称
エジプトでは近年まで奇瑞車がSperanzaブランド車として販売されてきたが、2016年3月に奇瑞の英文表記であるチェリー(Chery)に改称された。従来はAFオートモーティブがSperanzaブランド車の生産を受託していたが、16年3月からはAFオートモーティブとGBオートが共同で生産・販売することに合意していた。AFオートモーティブの最高経営責任者(CEO)は今回のアリッツォ5のラインオフ式典にも参加している。

2019/8/1

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する