エジプトの完成車メーカーのGBガッブールオート(GB Ghabbour Auto、GBオート)は5日、上海汽車集団(SAIC)の中東法人であるSAICモーター・ミドルイースト流通販売契約を締結したと発表した。


同契約により、GBオートは上海汽車のMGブランド車をイラク国内で流通・販売することになった。ディストリビューター業務とアフターサービスの提供、保証サービスの提供などを請け負う。今年の第3四半期(7~9月)の後半か第4四半期(10~12月)の前半にイラクでの販売を開始する予定だ。

■2月に現代自との契約打ち切り
GBオートは今年2月、現代自動車の乗用車のイラクでの販売代理店契約を打ち切ると発表。現代自の乗用車のイラクでの販売代理店事業は2015年と16年、17年が赤字で、18年と19年は収支トントンだった。GBオートは、現代自に代わる乗用車ブランドのイラクでの販売を模索した結果、上海汽車との契約に至ったことになる。

GBオートはエジプトのほか、中東とアフリカで自動車の組立と販売を手掛ける。現代自動車やマツダ、吉利汽車などの乗用車のほか、ボルボや三菱ふそうトラック・バスの商用車、インドのバジャジ・オートの二輪車と自動三輪などを販売している。

2020/5/8

 

2週間無料お試し購読 購読を開始する